『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』2話がどれだけ上手く構成されているかを分析

①秘密基地

ぽっぽにめんまの話をする、ぽっぽ信じてる

ぽっぽは高校に行かずバイトして金貯めて世界を旅してる

めんまのお願いは何か考える

ですよのサインを欲しがっていた(フリN)

ぽっぽ「もしかして、あれじゃね?」あれとは?(フリF)

 

<2話からもめんまのお願いを叶えるというベクトルに沿っていく

 

ぽっぽだけはめんまが現れたことを信じている。ひとりくらいは信じてくれてなきゃ話が転がらない>

 

②街中・夜

一人歩くめんま、犬が吠える

犬の飼い主のおばさん「お家帰ったらヨーグルトあげるからね、ヨーグルト~」

めんま「おうち……」(フリG)

 

 

マクドナルド

あなると友達がじんたんの話してる

引きこもりの相手させられるとかまじ最悪~

あなる、じんたんをフォローする

あなるの友達が下ネタを言う(フリA)

隣の席にいたつるこ、外へ出て行く(オチA)

ノートを忘れている(フリB)

 

<どういうシチュエーションでどういう行動をとるか、でキャラは出来上がる

友達にじんたんを悪く言われ、あなるは反論しようとする

 

1話からつながっている。1話冒頭であなるがじんたんの家に行ったというエピソードを受けて、じんたんの話題が出ている。

もしここでじんたんのこと以外の話が出ていたらストーリーに因果関係が生まれないしシーン自体が無駄なものになる

たった11話しかないアニメだから、無駄を徹底的に減らしている

 

つるこがこの場面に登場していなかったら話が上手に繋がっていかない>

 

④街中・夜

ノートを届けに走るあなる(オチB)

つることあなる衝突する

めんまが止めに入る

つるこ「昔はいっつも、本間芽衣子の真似してたのに」(フリC)

あなる「死んだ子の名前かるがるしく口にしないで!」

つるこ「自分で言って自分で辛くなるなんて救えないわね、あなたも、ゆきあつも」(伏線)

 

<あなるは自分で言って自分で辛くなりがちな女の子。1話の⑩ではじんたんに「あんたみっともないよ」と言ってしまったことが胸に刺さっていた

同じことを繰り返すというのはストーリー上悪いことじゃない、むしろ印象に残るから良い

 

あなるとゆきあつが似た者同士だということを、つるこは察している……

 

⑤回想

めんまみたいになりたかった……(オチC)

めんまが亡くなった時の回想、あなるは後悔している

 

めんまがいなくなったことが、皆のトラウマになっている>

 

⑥街中・夜

めんまめんま、どこに帰ればいいんだろ」(フリG)

 

⑦ゲオ

変装したじんたんがうろちょろしてる

あなるがバイトしてる

じんたんはノケモン金を探している、ぽっぽのアイデア(オチF)

あなるが何か言いかける(フリD)

 

<ここであなるがバイトしているというのが良い、もしあなるがゲオでバイトしていなかったら話が繋がっていかない

 

①でのぽっぽのアイデアが明かされる。後から説明する、略して後説というテクニック>

 

⑧じんたん家

焼肉を断ってノケモンを始める(フリE)

めんまは帰ってきていない、幻想だった?

 

⑨同上

めんま帰ってくる、じんたん寝てる

めんまゲーム画面を見て微笑む

めんま「ありがとね、じんたん」(オチG)

ゆうしゃめんま

 

めんまの帰る場所はじんたんの家だった>

 

⑩街中・朝

ジョギングしながらめんまを思い出すゆきあつ

ぽっぽが新聞配達している

ゆきあつ、ぽっぽと言いかけて久川と言い直す

めんまが現れたという話

ぽっぽ「めんまが、なんかお願い叶えてくれって」(フリH)

拳を握りしめるゆきあつ(次回への伏線)

 

 

⑪じんたん部屋・朝

めんま風呂上り、じんたん慌てる

チャイムが鳴る

 

⑫玄関

ぽっぽ来る、父親が出迎える

 

⑬居間

朝から焼肉(オチE)

ノケモンの交換

じんたん「めんまは皆じゃなきゃ叶えられないって言ってたし

ぽっぽ、ゆきあつから助言をもらったらしいがそれを隠す(オチH)

ノケモンもってる奴は誰か考えるじんたん(フリI)

 

<ただ会話するだけだと地味だから焼肉くってる

 

皆じゃなきゃ叶えられない。これもまた大事>

 

⑭あなるの部屋

写真を見て、めんまを思い出すあなる

あなる「あの頃、自分の癖っ毛は眼鏡が大嫌いで、さらさらの髪のめんまが、じんたんに好かれるめんま(フリK)

めんま「あなる、シールお揃いしよ

あなる、シールはがそうとする(フリJ)

あなる「めんまが大好きなのに、大っ嫌いで……」

 

⑮あなるの庭

母親に頼まれて庭の植物の水やりする

ぽっぽたちがやってくる(オチI)

 

⑮あなるの家の居間

あなる眼鏡外してる(オチK)

めんまのお願いでレアノケモンを手に入れに来た

 

⑯あなるの部屋

クローゼットを漁る

めんまは部屋の外に佇んでいる(フリM)

めんまめんまがいると、ママもあなるも悲しい気持ちになっちゃう」

じんたんがめんまを部屋に招き入れる(オチM)

ゲーム見つける、わざわざ名前が書いてある

 

<1話の⑯や2話の④を受けてのめんまの台詞

 

わざわざ名前を書くほどあなるは几帳面な性格>

 

 

⑰同上

ぽっぽマンガ読んでる

じんたんとあなるはノケモン

あなるのゲーム機にめんまのあげたシールが貼ってある(オチJ)(フリL)

めんま「やっぱあなる変わってないよ、優しくてゲームとかマンガとかいっぱい持ってて、あの頃のままだよ」(オチL)

 

<⑭のフリJから繋がっている。あなるはめんまがあげたシールをはがしていなかった。しかもシールの上にセロハンテープをはって剥がれないようにしていた

めんまはそのシールに気づく>

 

⑱ゆきあつの部屋・夕方

なんか白い服の匂いを嗅いでいる(次への伏線)

 

<※フリは近いところへ繋がるもので、伏線は遠く先の展開につながっているものだとして使い分けている> 

 

⑲あなる部屋

ゲーム進む

あなる「協力した見返りってあるの?「学校来なよ(オチD)

あとは交換するだけ

肘がぶつかる、あなるが赤くなる

交換完了、レアノケモンをゲットした

めんま「よかったねーじんたん

 

めんまに変化なし

 

<⑦のゲオで何かを言いかけたあなる

たぶんあなるはじんたんに学校に来て欲しくて、それをずっと言いたかったのだろう

 

⑭のモノローグや⑲で肘がぶつかった時のリアクションであなるの恋心が明確に示される。キャラの感情は行動、リアクションで示す。台詞はここぞという時だけに使う

 

レアノケモンをゲットしてことでめんまの願いは叶えられた、と思いきやめんまには何も起こらなかった

めんまの願いとは何か、次へ持ち越される>

 

⑳街中・朝

めんま「お願い違ったみたいだね

「でも、いいこといっぱいあったよ。じんたん、あなるとぽっぽとまた仲良しになったし

じんたん「完全にひとごとだな

めんま、ですよのネタをやる(オチN)

じんたんMONO「おれのトラウマはまだ消えないけど、明日があるなら、謝るのもゆっくりでいいかって思う

 

<1話からずっと陰鬱だったじんたんの感情が穏やかになっている、めでたくおしまい

 

あなるとぽっぽと仲良しになったということは、つることゆきあつとはどうなるのか??>